忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 07:38 】 |
 [曲探し・・・]
                 [曲探し・・・]

 そういえば、昔、そういう歌手が居たなあ、と、いう程度の認識しかない私だから、家人のように、芸能人の話題は、詳しくないというより
殆んど、知らない。

 いま頃になって、M氏の作品館の為に、いろいろと曲を探している間に、数十年ぶりの芸能ニュースを知ることになっている。タレントの恋愛関係のニュースは、週刊誌やスポーツ新聞では、スクープ扱いされているが、どうも、私は、そんなニュースにあまり関心がない。いまだにそうだ。曲を選択している過程で、そういう
記事に触れることが多くある。

 先日、発見したのが、石野眞子さんと、長渕剛さんの結婚の話題という完全に化石化している話題だった。知らないから平気で、書き込むことができるが、芸能界の話題を知らないというのも、ここまでくると、誰も相手にはしてくれないと思う。

 それも、曲を探している間に、知ったものだ。以前、青空文庫内で、作家の話題をいろいろ調べていた時も同じようなことだった。人間は、関心がない事には、自分と何の係わりがないと知ろうともしないものだ。

 多分、ブログを書き込んでおられる方々も大体、同じだと思っている。そんな化石化している話題でも、知らない者には、新鮮に感じるものだ。

 長渕剛さんも、3.11の被災地で、ボランティア活動を積極的にされているから、報道関係の話題にも度々、登場されている。再婚の相手は、塩見悦子だそうだ。これも、いま検索して知った。娘さんも、タレントをされている。

 その程度の知識しか持っていない。 芸能人には、個人のプライバシーもなにも無いということにもなっている。こういう問題が、今、話題となっている検索サイトの問題でもあると思う。検索して、知りたくもない情報に遭遇することは、誰でも多い。芸能音痴の私でも、上の話題は、いま、初めて知った。政治家や有名人の個人情報というものは、検索がある限り、誰でも、知り得ることができる。いままででも、別に知りたくもない検索結果が出てきたことがあるが、それは、なかったことにしてしまっていた。 

 今日も、例の昔馴染みの喫茶店で、「フランク永井」の曲を聴かしてやっていたが、おばちゃんが、突然,「キリ子のタンゴ」をリクエストしてきた。関連動画にあれば、簡単だが、「ユーチャューブ」内を検索しなければ出てこなかった。しかも、「カバー曲」のようだった。上手い。

 カバー曲でも何でも構わないから、M氏の作品館に採用してみる気にもなったが、曲に合わせて作品の創作は多分、するハズがない。今も、BGMのない作品が多く残っている。

 もぐら叩きの合間に、BGMを付けているが、なかなか難しいものだ・・・興が乗った時にしか作業はしないことにしている。

                             ----続きを読む---
PR
【2012/04/02 17:20 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
<<        [冠婚葬祭係り・・・] | ホーム |           [再度のテスト・・・]>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>